キーポン!"KEEEEEPON!"

福岡県出身。DiscoとTequilaをこよなく愛するDJが緩く地味に発信 from HONG KONG。
Top
2008年 01月 30日 |
ちょっと気を抜くとすぐに放置気味になってしまう程、時間が経つのが早い。
気付けば1月ももうすぐ終わり。


こっちはそろそろ旧正月。
Chinese New Yearでの4連休、旅行に出るにはチケットが跳ね上がってて経済的に厳しいけど、やっぱりどこかに行きたい、何かしたい。


Lamma Islandで4Night Partyとの噂もあるけど果たして真相は・・・。


まーでも今のとこは図々しくも色んな友達の家庭にお邪魔して、うまいTraditional Chineseをご馳走になって、あわよくばお年玉ゲットの予定。

(ちなみにこっちでは既婚者が未婚者にRed Pocket-お年玉-をあげるという習慣のようで、額は多くなくても身内以外の人からもいっぱいもらえるというところがナイス!)




去年はYumlaの友達皆とBoat借りて30人くらいで花火観に行ったんだった。
今年も花火観たいけどどうしようかな。
あとは去年寝不足&人が多すぎて断念したVictoria ParkのFlower Market、今年こそは行きたい。
で、家の中にもっと緑を。





それから今月はDJ2本。
初めてCyberportというでっかい会場でやったClockenflapでのDJや、月イチでやってるVolarでのパーティーは今月で3回目。
写真を少し。

Clockenflap@Cyberpot
a0078592_16154160.jpg

屋外
a0078592_16521464.jpg

屋内
a0078592_1652174.jpg

自分はラストから2番目でDJ
a0078592_16104050.jpg






Maturi#3@Volar。ジャンベ6台とのセッション。
a0078592_16312167.jpg

フロアもパンパンに。
a0078592_1629153.jpg

続いて自分のDJ。
a0078592_16295560.jpg

圧倒的なLive Performanceの後、テンションをキープ出来なかったのが悔しかったけど、その後何とか持ち直し。
a0078592_16293552.jpg

今後も頑張ります!!!





それから今月は何かと音楽でまた色んな人と繋がった。

Clockenflapで知り合ったKid Carpetは数年前にFuji Rockにも出演してたらしい。
チープなおもちゃやテープレコーダー、キーボードなどレトロなコレクションと本人の超フィジカルなステージパフォーマンスは、ある意味音楽という範囲を超えたエンターテイメント。


香港人2人組のSnoblindはElactronicaというおおよそ香港ではウケなさそうな音楽にJazzやRock、NoiseにDrumn’Bassなど様々なエッセンスを散りばめたような素晴らしいサウンド。
DJ後にわざわざ話しかけて来てくれて名刺代わりにCD交換。
完全自主制作のアルバムはめくるめくストーリー展開が夢見心地にしてくれるナイスな作品。


DJではDefectedの諸作品でも知られるPercussionist、Shovell。
本当に気さくでフレンドリーな兄ちゃんで、初対面でもどんどん話題を見つけて向こうから話しかけて来る。
DJの日にちが重なっててパーティーには行けなかったけど、また次来る時は必ず一緒に遊ぼう。


それから超絶スキルでブチ上げてくれたDJ Karizma。
そのDJスタイルとは裏腹に物静かでおとなしい人だったけど、音楽に対しての姿勢とかは本当に革新的でRespect。
また一緒にChill Outできたらね。





また日本にいた頃からお世話になってるStudio Apartmentの森田さんとも半年振りの再会。
a0078592_16442216.jpg

一緒においしいものを食べまくって、買い物して回って、酒飲んで・・・。
そして香港に来て初めて日本のDJのブッキングを手伝った経験として、また何か得たものがあったと思う。


そして何よりも色々と好意的に協力してくれたDragon-iのDJ3人組・Ivan、Kwong、Allan、そしてTommyにでかい感謝を。
a0078592_16443411.jpg

a0078592_16445857.jpg

特に同い年でKoreanのTommyとは今回のですごく仲良くなった上に共通の友達も多くて、これからも色々つるむ機会が増えそう。





その他にも自分のDJを聴いた後に声を掛けてくれた人や、Myspace、Facebookなどにメッセージをくれた人、色んな人がサポートしてくれてるのを感じる事が出来て、実りの多い1ヶ月だった。



それから友達のTimというDJ(前ずっとLondonに住んでてPhil Asherとかと仲良し)の紹介で、これから立派なスタジオで製作活動が出来そう。

そのスタジオはバンド、ヴォーカルのみのレコーディングルームから、DJのMix録り、CD製作の為のアレンジ、マスタリングまで出来る環境全部が整ってるらしいので、かなり良さそう。


これからDancefloor直球のElectro Mixと、Lounge向けのChill Out Disco - House Mixの構想に入ろうかと思う。








最近は香港も寒い。
去年より全然寒いし、もう息が白い。
更に酷なのは香港にはちゃんとした暖房器具がない。


でも週末友達と飲みながら写真撮ってるうちに・・・
a0078592_16594113.jpg


別の友達グループがいつの間にかなだれ込んで来るあたり・・・
a0078592_16592993.jpg


もうすっかりこの街の温度にフィットしてるんだろうなぁって思う。





でもやっぱり春が待ち遠しい。
[PR]
# by yamang | 2008-01-30 15:47 | diary |
2008年 01月 03日 |
あけましておめでとうございます!!!


どうにか今年は週1、いや、月に2,3回は更新出来たらなーと思います。


日本にいた時は大体いつもCountdown PartyでDJしてベロンベロンで新年を迎えてた様な気がするんだけど、今年はまたちょっと違う感じで良い年明けでした。









夜仕事を終えてCauseway Bayへ。
a0078592_1934844.jpg
a0078592_1935862.jpg
友達10人くらいと沖縄料理屋・楽宴へ。
沖縄式なので、年越しもソーキそばで。
別に日本人だけじゃなかったんだけど、香港なのに何かすごい和な感じ。





晩飯後はハーバーの方に向かって歩いてCountdownの花火を。
a0078592_194912.jpg
a0078592_1941861.jpg
久々に見る花火。
激ナイスな年越しの瞬間。
でもIFC Towerはビル全体から花火が噴射しててもっとすごかったみたい。
そっちも見たかった・・・。





そしてみんなでWan Chaiまで歩いて、友達のDJがやってるCountdown Party、Fireball @ Heatへ
a0078592_1942855.jpg
a0078592_194392.jpg
6amまで皆、我を忘れたかのようにガン踊り!!!
気付いたらもう朝!くらいの勢いで踊り倒した。





そしてParty終了後は生き残った友達とVictoria Peakへ。
a0078592_1953428.jpg
このじわじわ・・・でも確実に空の色が変わって行く、朝が迫ってくる感じが大好き。


a0078592_1954324.jpg
Lamma島もこんなすぐ近くに。
うっすら煙突も見えるY字の島。





そして遂に・・・





a0078592_1955219.jpg
a0078592_196297.jpg
a0078592_1981732.jpg
今年最初のSunrise。
実は初日の出見るのって超久しぶりで更に感動大!!!





a0078592_1964352.jpg
Peakは夜景で有名なスポットだけど、朝イチに高層ビル群を見下ろすのも最高!!!
Kowloon側までどのビルかはっきり分かる。





何だか去年の汚れがスーッと取れたようなFreshな気分。
踊り疲れた体にムチ打ってきた甲斐があった。
でもおかげで今年は良いスタート切れたもんだ。










そして帰宅。
家に着いたのはもう9時半とか。
年末から溜めに溜め込んだ疲れが一気に爆発したかの様に深い眠りに。










そして眼を覚ますと・・・
a0078592_1965287.jpg
a0078592_1971936.jpg
今年は元旦からタイミング良くSunriseもSunsetも見れて縁起がいい。








今年も

自分にとって

家族にとって

仲間にとって

あなたにとって



実りのある素晴らしい1年でありますように!!!





Wishing All the Best, Your Life Will Be Wild and Hangover Will Be Mild・・・・・





キーポン・ヤーマン。
[PR]
# by yamang | 2008-01-03 19:33 | diary |
2007年 12月 31日 |
ヤーマン!!!!!


何と2ヶ月もブログ放置してました。
あっという間に過ぎた2ヶ月だったけど、1年の1/6って考えると結構怠けてたもんだなぁって気も。


たまに見てくれている方がいたら申し訳ない限りっす。
mixiの方ではちょくちょく近況を書いてはいたんだけど・・・。



まーでも、何だかんだで2007年ももう終わり。
得たものも失ったもの、楽しかった事や嫌だった事、気づいた事も忘れた事も色々あったけど、個人的には後半バタバタ過ぎて書きたい事を整理する暇もなく・・・。
でもやっぱ全体的に考えると香港での1年、楽しかったなー!!!



ちなみに11月に福岡に帰省の際に新しいデジカメを買ったので、またこれから色々写真載せれます。






では今年最後総集編という事で、11月以降の写真まとめてバーンと!!!!!






a0078592_1751523.jpg
a0078592_175454.jpg
Luxury Times @ Kieth Flackにて久々のDJ。
ほぼDiskoオンリーでの1時間くらいの短いセットだったけど、良い感じに盛り上がってくれました。
もういい加減に流行モノっぽい音はボチボチで、ちょっとは要るでしょ、変わりダネ。
って思いが少しくらい届いてたらいいなーと。
写真はZukettiさんがDJ中に色々取ってくれてたものを拝借、動いてる感じします!!!





a0078592_1742659.jpg
a0078592_18402435.jpg
パーティーは16日だったけど、13日が誕生日だったのでDJ Nakagawaさんと一緒に祝ってもらいました。
やっぱり予想通りのケーキとテキーラショットの組み合わせ懐かしくも嬉しくもあり。
あと実はちょうどこの翌日で福岡を出て1周年だったということもあり、何か勝手に自分で感慨深い瞬間。
レペゼン立川・My Bro 滝澤賢太郎を始め、最後はやっぱり残った漢達と!!!





a0078592_1762681.jpg
何とも最高のタイミングで帰省出来たとしみじみ思ったのはこのパーティーに行けたから。
世界中探しても類を見ない素晴らしいDJ・ArtistであるJuzu a.k.a. MoochyさんのRe-Momentos Party。
大先輩方の貫禄のDJセットはもちろん、10人近くのプレイヤーによる2時間以上壮大なLiveで完全に持って行かれました。
出演者の皆さんの最高のパフォーマンス、そしてあの空間でいろんな人と一緒に音楽を楽しめた事に感謝!!!





a0078592_17313522.jpg
a0078592_17314610.jpg
ご存知ひでお。
毎回帰省の度に何とかゆっくり話したいとは思いながらも、やっぱり人より何倍も忙しい生活を送ってる為になかなかまとまった時間が取れず。
今回は一緒に餃子を食いに。
でもやっぱり疲れを隠せず最後にはこのポーズ。
絶対しんどいんだろうなって分かってたけど、こんななるまでいつも付き合ってくれる最高のツレ。
次また乾杯できる日まで元気で!!!





a0078592_17315652.jpg
毎回帰省の度に行こう行こうと思いながら行けなかったお店「7」。
ようやく行けました。
で、もう話と笑いが止まらないで顔が緩みっぱなしの会話中、BOSSのしゅうさんとの2ショット。
来年の目標の1つは「しゅうさんと福岡に爆弾投下」。
そのうちDope Shitを、Electro Bassの放射能を浴びせに帰ります!!!(予定)





a0078592_17312238.jpg
で、シメはやっぱこれ。
九州男児・博多っ子というアイデンティティを再確認させてくれるDopeな一撃。
最高!!!
やっぱこれ食わねーと地元帰った気せんけんねー!!!
ちなみに今回は「ナンバーワン」、次回はきっと「やまちゃん」へ!!!





a0078592_18155562.jpg
a0078592_1816622.jpg
a0078592_18161756.jpg

香港に戻ってからは休む暇もなくシンセンへ。
3rd Anniversary Party @ Ibiza Bar。
今回は香港からトンガンからJapanese Party Animals大集合でバリバリ心強かった上に、あのTottiまでもがNYCから駆けつけてくれました。
朝5時過ぎ、Stevie WonderのFor Your LoveでPeaceに締めた後のDJブース裏。
ビリヤード台の上で眠る漢の背中・・・。





a0078592_18331783.jpg
a0078592_18332838.jpg
そして初のシンガポールへ!
行ってきました、アジア最大級のビーチフェスティヴァルZoukOut!!!
夜8時から朝8時までノンストップでShaking Assしたのはいいけど実際周りとはぐれて皆6時くらいで帰ってた。
ラストのOsunladeが良かったのになー、皆もったいな!
でも偶然色んな友達に出くわしたので、集合写真もこの通り!!!





a0078592_18425482.jpg
そして12月から週末に昇格したVolarでのResident Partyも大成功。
600人以上のお客さんが来てくれていたらしいけど、その数以上に「日本的な」ダンスミュージックの打ち出し方がちゃんと出来て、周りに受け入れてもらえた事が大きかった。
自分のDJもいっぱいいっぱいだったけど、終わってみれば皆良かったって行ってくれたし一安心。
年明けからも更に勢いつけてKeep'on Rockin' Da House!!!







とはいえ、さすがにパーチー続きで風邪がなかなか治らず。
今も鼻水ズルズルの状態。

X'mas辺りは友達とまったり語ったり、ゆるく遊んだ利して良い感じで・・・。




a0078592_1850555.jpg
嵐のビーチパーティーの主役、マイアイドルのIreneが帰って来た!!!
相変わらず踊ってる姿がかわいすぎる・・・。
新しく出来たClub・CliqでLindaとGermany Gals Shot。



a0078592_1851576.jpg
今まで色んなLiveを見てきたけど、本当にドラムがぶっ壊れるんじゃないかってくらいの強烈なプレイを1m以内で見たのは初めて。
そんなイカツイおっちゃんがサンタのかっこして歩いてるLan Kwai FongのX'mas。
本当はすごい気の優しいビール好きの兄ちゃん、Paul。



a0078592_18511611.jpg
DJ中にオレのキャップを取り上げては斜めにかぶるゴキゲンなB-Girl・・・には決してなれない、あまりにも男らしすぎるTechnoセットだったDJ Kerri、Yumlaにて。
来年はThailandのFull Moon Party付いて行きたいなー!!!



a0078592_1925935.jpg
X'masは友達Charles宅にいっぱい集まってホームパーチー。
すんげーでっかいLamb肉をじっくりオーブンで焼いてくれたJilbert。
料理をし出すと人間変わります、こいつ。
皆一気に平らげてしまって、最後は自ら骨ごとフィニッシュ!!!



a0078592_193107.jpg
そうこうしてる内に何やらエグそうなルーレットを開始。
こういう時には大体決まって飲まされる役のオレ。
案の定ウォッカショットと立て続けに6杯・・・。
やっぱり風邪は治らず。



a0078592_1932189.jpg

まー、本当に時間が経つのが早くて自分にとっては「もう1年」。
でも周りから見ると「まだ1年?」と言われるくらいなので、かなり良い感じに香港という街に馴染んでるっぽい自分だけど、まだまだ「楽しい事ばかり」追い掛けてる感じ。




2008年、楽しいだけじゃいかんばい。

そこに何かもう1つか2つ・・・。





やっぱり朝はVictoria Peakに初日の出を見に行こう。

そんな気分の2007年12月31日。







じゃ、皆さん良い年を!!!!!!!!!!!!
[PR]
# by yamang | 2007-12-31 17:57 | diary |