キーポン!"KEEEEEPON!"

福岡県出身。DiscoとTequilaをこよなく愛するDJが緩く地味に発信 from HONG KONG。
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カテゴリ:thought( 7 )
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2008年 02月 21日 |
昨年から信じられない勢いでレコードショップが次々とクローズして行ってるのは、既にご存知の通り。



日本ではあのCiscoがネット販売のみに、Manhattanも買収・縮小!?、更には最大手のDMRまでもが買い手を探しているとまで。
その他にもSound of Blacknessや他にも小さな店が次々と。

自分の地元福岡でも色々とお世話になってたQueen's Soundが縮小してHip Hopサイドの店舗のみに。

多分こういう事が大小の規模問わず日本全国で起こってるんだろう。



いや、これはもう日本だけじゃなくて世界中で既に起きてる。

NYCでもSatelliteにDance Traxまで。
(Dance Traxと言えばJoe Claussellも昔働いてた事で有名な超名門店だった。
Londonには行った事はないけど有名な店舗やディストリビューターが倒産したという話も聞く。

確実に世界規模で衰退して行ってるアナログレコード業界・・・。



そしてそれに変わって音楽業界のフォーマットを変えてしまったMP3・データファイル。
圧縮して簡単に、大量に保存できる、曲単位でしかも安価で購入できるという事、もうあっという間に世間に浸透してしまったこのスタイル。

一般的に考えれば間違いなく革新的で素晴らしい出来事だと思う。
でもそれってDJ的にどうなんだろう?

っていう事については、もう多くの先輩方が触れているので分かってる人に言うまではないと思うけど。



時代は更に進化したもので、今はLaptopをミキサーに繋いでDJが出来る。
ソフトの種類も色々出てて本当にお手軽。
ショルダーバッグに入れてケーブルとヘッドフォンだけ持ってれば2,3分で準備も出来る。

更にはレコードとほぼ同じ感覚でターンテーブルを触りながらPCの音を鳴らせるSerato Scratch Liveなるものが登場してからは多くのDJが次々とそっちに移行。



「絶対あの人はPCは使うはずない!」と皆思ってたあのDJ Moodmanまでもが導入してしまったのは本当に衝撃だった。

確かにしょっちゅう県外海外に行ってプレイするようなDJには毎回大量なレコードを持っていくと空港で超過料金も取られるし、紛失などのトラブルの危険性を考えると商売道具の軽量化っていうのは大きいと思う。
そりゃ自分だったら恋人のように大事なレコードに万が一の事があったらと気になってしょうがない。

それでもこだわりとプライドを持ってアナログオンリーでやってる素晴らしいDJだってまだいっぱいいる。

自分もリスペクトしているDJのTheo Parrishは、あるインタヴューで「俺はFile JockeyじゃないDisc Jockeyだ」と言ってた。
そういうことだと思う。



世界には本当に色んな音楽があって、色んなスタイルのDJがいると思う。

アナログレコードの音質・質感・思いにこだわるDJ
レア・高額すぎてオリジナルがアナログでは手に入らない曲を必死にデータで探すDJ
アナログでは実現できない事をデジタルで、CDJで可能にするDJ
更にその限界を超えてPCで様々な音のパーツを組み合わせてLive感覚でプレイするDJ

どこででも手に入る曲を楽ちんでお金も掛からないからデータで買ってプレイするDJ



自分もそこまでキャリアが長いとは言えないけれど、アナログへの思いは人に負けないくらいある。

とは言え、今住んでいるこの土地にはDJが通えるレコード屋は1軒しかないし、通販して手に入るとしても10枚買って5000円くらいは送料が掛かる。
生活の状況を考えれば確かに辛い。
もういい年してるのに、学生のように食事を抜いて少しでもその分をレコードに回す事だってある。

アナログでどうしても手に入らない曲はデータででも見つかれば買うし、DJ中でもどうしても掛けたい時は掛ける。
CD・データを全面的に批判はしない。
でもやっぱり好きな曲ならそのクオリティで納得はいかないしレコードで欲しい。


自分の思いが
レコードの溝から
指の先から
カートリッジの針先へ
自分の手でミキサーをコントロールして
その音がスピーカーから
ダンスフロアの耳へ、心へ

今もこの気持ちは変わらない。




もう時代は、これからDJをやろうとする人がTechnicsのターンテーブルではなくPCソフトからチェックするところまで来ている。

ただ自分が思っているような事が果たしてそういう人達に伝わるだろうか?
重たいレコードバッグをカートで引っ張ってDJブースに辿り着くまでのテンションの上がり方が分かるだろうか?
音楽を安くで、フリーでダウンロードして1クリックで鳴らせるDJが同じ気持ちでプレイ出来るだろうか?



音楽は音楽だし自分の考えは古いのかもしれないけど、少なくとも自分のリスペクトするDJというのは、スタイル違いはあってもヴァイナルカルチャーへの理解とそのアティテュードは共通していると信じてます。



それが分かる人には、もっとその気持ちをただ共有するだけではなくて、外に向けて発信して欲しいと願ってます。



レコードは死なない、でも僕達のカルチャーを守る為にも、DJと名乗る人皆がこの事についてもう一度よく考えとないとまずい時期だと思います。
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by yamang | 2008-02-21 17:00 | thought |
2007年 10月 03日 |
なかなか調子が上がらない。

正確に言うと自分だけじゃなくて周りにしんどい事が多すぎて気疲れしてる感じ。

結構参ってる。

他人事かもしれないけど心配せずにはいられない状況で、他の周りはほとんど諦めてしまってるんだけど、本当にそれでいいのかって感じで。

僕はそうは思わない。



結果がどうなろうと、ここで少しでも状況をよくしようと努力するのとしないのとでは
大きく違ってくると思う。

それが人間関係なら尚更の事。









でも実際にそれだけでなく、更に退屈な仕事に対してのフラストレーション、あっという間に過ぎていく時間に対しての焦りも日々大きくなっている。



こっちに来てもうすぐで1年になるけど、つい最近初めて1人で家にいて「寂しい」って気分を味わったかもしれない。





香港での生活に疲れてきたのか・・・
それとも旅の本の読み過ぎで意識がそっちに移ってしまってるのか・・・





まだ頭の中でいろんな事がぐるぐる回ってる。




自分はどうしたいのか。
どこへ行きたいのか。
将来どうなりたいのか。




一人っ子B型で超マイペースなんだけど、こういうことを考え出すと結構長引く性分。







しゃきっとなるまでもうちょい掛かるかも。
















明日には気分が晴れますように。
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by yamang | 2007-10-03 18:37 | thought |
2007年 08月 07日 |
特に最近始まった事ではないけれど、いつもニュース等で知る度に胸が痛くなることがある。
しかもそれは年々、更に過激になっている。




「親が子を殺す」
「子が親を殺す」
「子供の間のいじめや暴行」






何で赤ん坊が泣き止まなかったくらいでイライラして頭を殴る?
赤ん坊は泣くものに決まってるだろう。

コンドーム着けないでSEXして、そしたらたまたまそれで子供が出来てしまって、責任取る為に結婚して、でも結局自分で育てきれなくて殺すか?

何も考えずに自分の欲望のままに好き勝手やって、ちょっと難しい事に直面したらすぐに放棄か?

すごく大げさに書いてるけど、実際に今日も何処かでそういう事が結構起きてるんじゃないか?



そんな事を考えるだけでこっちの頭がおかしくなりそうだ・・・・・。






逆に子供が大した理由もなく、ただ親にキレて殺してしまうなんて話も聞く。
どう考えても頭がおかしいとしか思えないけど、本当に「おかしい」んだ。

両親の夫婦関係のいざこざからグレてしまったり、両親とも頭おかしいからそのまま頭おかしい子が育ってしまったり。

もはや全て親の責任と一言で言える程単純な問題ではく、社会の歪みやプレッシャーとか原因は様々だろう。






僕はまだ物心もついてない頃、何かいけない事をする度にしょっちゅう父親に殴られていたらしい。
それも母親も泣き出しそうになるくらい。


でもそうした過程で学んだんだろう。
「悪い事をしたらお父さんに殴られる。痛いからもう次からは止めよう。」


しかし、これをずっと続けるのではなく、そのうち考える力がついて来た子供には、殴って反省させるのではなく何が悪いのかを考えさせた上で謝らせる。

そういう時に大事なのは「自分から反省する」事で「上から押さえつける」事じゃないだろう。






他の家庭がどうなのかなんてもちろん知らないけど、今の子供にとって必要なのは、もっと基本的で当然あたりまえな道徳を物心つくまでに身につける事じゃないのかなと思う。


そして親もそれを教えながら、もう一度自分に言い聞かせるべきだ。






それくらい底から改めていかないと、今の社会は変わらないと思う。

社会のせいだと言い放って、適当に責任転嫁しといて、最後の締め言葉は「理解出来ません」。

メディアが言える事なんて結局それくらいのもんだ。
本当に伝えるべき一番大事なところには絶対触れない。

だから個々の意識が変わらないと本当に将来が怖い。





「もし自分の子供がいじめにあったら?」
「もし自分の子供が暴行を受けたら?」
「もし自分の子供が自分を・・・・・」




今「もし自分の子供が出来たとしたら・・・・・」




今の日本で子供を育てるのは怖い。
親として生きて行くのも怖い。




だからこそ自分の友達や家族の子供にとっては少しでも良い世の中にして行きたい。
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by yamang | 2007-08-07 13:49 | thought |
2007年 01月 24日 |
香港に来てもう2ヶ月。
生活にもだいぶ慣れたし、結構順調。

ただ一番辛いのが、やっぱり実家に置いて来たレコードや機材に触れない事。
でもだからといってレコード触れずに生きて行けるわけもなく、ちょっと前にリスニング用のレコードプレーヤーを購入。



そしてDJの友達に「香港で唯一のレコード屋」に連れてってもらった。
まぁ探せばまだあるのかもしれないけど、周りの人に聞いてもそこくらいしかDJが
まともに使えるレコードがないという話。笑


ほとんどがオフィスに占拠されてるビルの中の一室。
エレベーターを出るとその階だけ低音がブンブン鳴っててドアにはステッカーがギッシリ。


中に入ると、まぁ予想通り狭い店内。
更にその半分がレジとかPCが並ぶデスクと視聴用のDJセット。
そこに椅子が2つ並んでて1人はスピーカーから、もう1人はヘッドフォンで視聴といった感じ。
周りには当然段ボールに入ったレコードがギッシリ。
棚に飾られてるのがちょっと笑いが出そうなくらい”ど”メジャーで、しかもちょっと古いのが多い。



そして友達に紹介してもらったそこの店主、Roy。
香港のハウスシーンではかなり長いキャリアを持ってて有名な人との事。


でも正直この店内の棚を眺めた所あまり期待出来なさそう・・・。汗

とか思いながら自己紹介。





で、音楽の好みの話になって


「どういうのが好きなの?」

「うーん、日本では結構ジャンル関係なく良いのは色々買って聴いてたけど、今欲しいのはDiscoとかElectro、Tech Houseとかかなぁ・・・。」

「うんうん。」

「でも元々はJazzとかDeep Houseから入ってるからVocal Houseとかも好き。」

「よしよし」



っていう調子で話してるとRoyがガサガサ奥でダンボール漁って、次々にレコードを選んで持って来る・・・。



「この辺とか知ってる?これとかどう?」って感じでザクッと20枚くらい。

手に取って見るとよく知ってて好きなアーティスト・レーベルのが半分くらい。
後はよく知らないけど彼のオススメと、何枚かは「いや、これは違うかな・・・。」と言った感じ



で、とにかく視聴してみる事に。



結構ツボを押さえてくれてたのがHenrik Schwarz、Ame、Joakim、Rub'N'Tug、John Beltran。
レーベルではBallroom、Freerange、Ovumあたり。
思ってたよりも良いチョイス。


でも視聴してて引っかかったのは意外にMinimalな音が多かったこと。
結構こっちの友達の音に感化されてるのかなぁ・・・なんて感じたりもしたけど、多分今求めてる音がもっと音数の少ないシンプルなものなのかも。


ギッシリ詰まっててメロディが派手なのも良いんだけど、今は何となく、リズムがタイトで雰囲気はちょっとDeepでDark、それでいてフッとかすかにメロディが乗ってるようなトラックものが気持ちいい。


聴くというより感じる音なのかもしれないけど、変に曲のイメージに飲み込まれず自分で好きに音の中を泳げる感覚。


決して今までMinimalに抵抗があったわけじゃないけど、長時間聴いているとしんどい事も多かった。

でも本当に良いDJのプレイってそういう音に飽きるどころか、グイグイその世界に引き込まれて行く感じだし。
もともとミックスする為の音楽だし、人によってどう入れてどう抜くかとかで全然聴こえ方変わって来るし。
あとシンプルな分ごまかしも効かないから、とことんスキルもセンスも試されるし。
Minimalでガンガン踊らせれるDJはやっぱすごいDJだと思う、あくまでも自分の見方では。





そう言えば、ある仲のいいDJがこんな事を言ってたような、言ってなかったような。

「そこに最高の一音があったら、それが最後までずっと続いてもいいんじゃないか」






ずっと情報量の多い音楽を集中して聴いていると、ある時ふと、無駄のないシンプルで尚かつ頭から離れないフレーズにたまらなくハマってしまうのかも。

で、結構今がそういう時期なのかも。





まさか今このタイミングでPlanet-eにブチのめされるとは思ってなかったしなぁ・・・。
もちろん素晴らしいレーベルだけど、改めて感動。








でもRoy曰く

「香港にはCarl Craigのレコードかう奴なんていないんだよ。」

「え?何で?」

「Deepで難しすぎるみたい。」

「いや、確かにDeepだけどかっこいいでしょ?」

「香港で売れるのは派手でCommercialなHouse、Techno、Electroばっかり。」

「そうなんだ・・・じゃあ、でもDFAとかはみんな好きなんじゃない?」

「それがDFAも売れないんだよ。」

「ウソやん!どっちの要素も持ってるし最高やん。」

「DFA好きな奴は基本的にみんなダウンロードしてるんだよ。」

「はぁ〜・・・」





みたいな。





で、ここでダウンロード・・・・・・
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by yamang | 2007-01-24 18:47 | thought |
2007年 01月 24日 |
これに関してはいろんな要素が絡みまくってて超複雑なのであまり多くの事には触れられないけど、個人的には「好きじゃない」。



でも香港に来てレコ屋は1件しかないし、CDもHMVで何か「よくある感じ」のをゲットするくらい。

今までずっとレコ屋で視聴して購入という過程で音楽を買っていた自分にとっては余りにも不自由。

だからこのRoyの店は本当に有難いんだけど、自分で探す・掘る事が出来ず、向こうのオススメを聴きまくって選ぶ事しか出来ない。

ネットで買うにも送料高いだろうし、まとめて買うとこっちの税関の問題で引っかかって送り返される恐れもあると聴いた事がある。(こっちで売る気だろ?と思われるのかも。)




しんどい、でも音楽もっと聴きたい。





となるとやっぱり「ネットでダウンロード」になるのか。
フリーダウンロードに関してはモラル的にも納得いかない上に、1曲1曲音質の差も激しかったりして逆にストレスになり兼ねないが多いのでやらない。




そこでiTunes Music Store。
始め開設されたばかりの時は溜息が出るくらいしょぼくてガッカリしたのを覚えてるけど、今すごい事になってる。
実際にこっちに来て購入した曲も結構ある。


結構マニアックなアーティスト名で検索してもかなり出て来るし、正直な所好きなアーティストの曲で知らないのがあったり、アナログ探してるのがそこにあったりでびっくり。
しかも値段が1曲¥150、¥200な上に、音質もそこまで文句つける程悪くないんだったら「もうアナログ買う必要ないや」って思うDJも少なくないだろう。





実際香港でもほとんどそうだし、よく考えてみれば日本人は裕福だからあんなにレコード買う経済力があるんだけど、じゃあ他のアジア人は???って考えるととてもじゃないけどそんなの無理。

じゃあ経済力のない国の人間はDJ出来ないのか?っていうのも変な話だし。
だからダウンロードになってしまうのは分かる。。

実際には、僕達がレコードを買う以上に熱心に努力して、いろんなサイトを飛び回って誰も持ってないような曲を探してダウンロードしてるDJもいる。






そしてクリエイターにとっては、大きなレコード会社をあてにせず、自分の家で作った音楽を世界中の人に聴いてもらえるという利点はあるし、それがもし影響力のあるDJ、レーベルの目に留まれば一躍世界的な成功を収めるチャンスもあるだろう。



とは言うものの、今後もし仮に、誰もがダウンロードのみで音楽を手に入れてしまう時代になってしまうと、確実にレコード会社・レーベル・アーティストを始め、音楽市場全体にお金が入らなくなって来る。

そうすると楽曲をリリース出来なくなったり、果ては創る資金も得にくくなってしまい、音楽で食って行こうって人にとっては辛くなるのではないだろうか・・・。

となると、もっと広い視野で考えてみると自分たちの首を絞め兼ねない。


(って自分がその立場にはいないんだけど・・・。)







だいぶ話が大げさになったけど、考え方は人それぞれ色々あるからこれについてはまだはっきりと答えは出せないと思う。

今後もっと頻繁に取り上げられて来るだろうなぁ。
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by yamang | 2007-01-24 18:41 | thought |
2007年 01月 24日 |
自分にとってオーディオ、アナログ、レコードというものは言葉だけで表現出来ない「感情」を持った特別なもの。

もともとオーディオに携わる仕事に関わっていたというのも大きいけど、「音源から人の耳に届くまでの過程」が好きなんだろう。



スピーカー スピーカーケーブル アンプ オーディオケーブル ミキサー ターンテーブル レコード針 レコード・・・



(もちろんその間にも細かいオーディオアクセサリーやコンセントまで様々な過程が音に大きく影響するんだけど・・・)

こういうシステムの過程やちょっとした角度や高さのセッティングまで、書けば切りがないくらい奥が深いのは重々承知の上・・・。


そして更には創り手の感情やメッセージまで・・・・・・もう考え出したら止まらない!!!!!!






そしてまたある先輩のトラックメイカーの言葉を思い出した。


「サンプリングするって事はただ音を抜き取るだけじゃなくて、その時の自分の状況や感情までをそのフレーズに入れ込むんだ・・・。」


だからそこで決めたらその時やんないと、同じ音は二度と創れない。
たとえ聴こえ方は似てても同じじゃないんだろうな。
そういう感情を持った生き物なんだと思う、音楽って。

(自分はトラックメイカーではないので偉そうな事言える立場じゃないですが。弱気)






でもやっぱりミニコンポやiPodでは聴こえない音が、そういう過程を経て自分の耳に頭に心に入って来る感覚っていうのを一度覚えてしまうと・・・


ここまで入り込んでしまったらもう一生抜け出せないだろうな・・・。
(もはやオタクの領域。)






DJプレイに関しても同様。
今はもうレコードからCD、果てはPCでっていう時代になって来てるけど、やっぱり自分の手で黒い「レコード」を触るという感覚にはこだわって行きたい。
(かと言って全くCD使わないわけじゃないんだけど・・・。弱気)

そういう感情はもちろんだけど、単純にかっこいいし、タイトル覚えれなくても探しやすいし。
CDに焼いてもどの曲が何曲目か覚えれないし、大体がCD読み込んで頭出しするまでの時間すらだるい!

なんて考えてるともう病気かも・・・。







でもこれは別にデジタル派を否定してる訳じゃなくて、あくまでも個人的な好みの問題。

もちろんデジタルにはデジタルの利便性やすごい所もいっぱいあって、今ではそうの技術でアナログの限界を超えたすごい領域まで達している人もいっぱいいる事でしょう。






ただ、本当に独りよがりでステレオタイプで古くさい考えかもしれないけど・・・

レコードいっぱい詰まった重い箱に精一杯の思いを込めて、DJブースまでそいつを運ぶ自分が大好きだ!!!



という変態も決して絶滅はしない!!!!!









最後に、こういう話をして何度も深く首を縦に振ってくれるアナログマニアの方々へ。




好い音鳴らすオーディオは重いし、レコード運ぶのは重い!!!!!
でもその音と一緒に飲むビールはやっぱ旨いんス!!!!!!




僕はじいちゃんなって腰が痛くなるまで重い箱持ち上げますよ。


そんな感じで音楽愛して行きたいっす!!!!!!!!!!!!!!







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by yamang | 2007-01-24 18:40 | thought |
2006年 12月 08日 |
先日初めてHong Kongを出た。
国境を越え、中国本土のShen Zhenという街へ。

昔はほとんどの企業がHong Kong Islandにオフィスを構えていて、Kowloonには工場がいっぱい集まっていたらしい。
でもそれが年々人口も会社の数も増えて来て土地も足りなくなり、どんどん北上。
そして今では中国本土に工場を持つ形になった模様。

ちなみに今KowloonからShen Zhenまでは電車でたった45分で行くらしい。
福岡〜久留米みたいなもんか。
近いと言えば近い。
毎日のように国境を跨いで通勤する人も多いらしいし、イミグレを集団下校する小学生もいてビックリ。



あ、ちなみに今アパレルの会社で働いている。
(と言っても、まだ何も分からないし、アシスタントという肩書きのパシリくらいだけど。)
オフィスではサンプルを作りはするけど、やっぱり工場は中国。
で、「工場を一度観てみなさい」的な話があって早速行く事になって。




中国の最初の印象は一言、「危ない」。
香港でさえ車運転するの怖そうだな〜て思うくらいなのに、中国は常に誰かがクラクションを鳴らしてる感じ。
バイクもノーヘルで走ってるし、あんなんじゃいつ誰が事故ってもおかしくない。
そりゃ、香港の人が危ないって言うのも納得。
スリも多いし、バッグ切って盗む奴もいるとか。

でもそれはお国柄だから仕方ない。
自分が行くなら「それなりの覚悟」をして行けという事なのかも。
スリが怖いならポケットに手を入れとくとか、バッグは通路の壁際で持つとか、いかにも悪そうな奴が来たら「やれるもんならやってみろ」的な顔で歩くとか。
弱みを見せずに適度に緊張感を持つ、これ結構大事。

そうしとけば、飯食っても、買い物しても、マッサージしても激安だし多分悪くない。






しかし、工場について初めて自分が目の当たりにしたのは・・・。
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分かっていてもショックだった。
いや、本当は何も分かっていなかったのかも知れない。
この人達の事なんて。
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年輩の人、自分と同じくらいの若者、明らかに10代半ばの子供・・・大勢の人が働いている。
後から詳しく話を聞くと、週6で毎日8:00から23:00くらいまで仕事。
1ヶ月の賃金が日本円で大体¥15000くらいだとか。
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その話を聞いてどう思ったか・・・。

かわいそう?
申し訳ない?
日本人で良かった?
自分は恵まれてる?

もちろんそりゃそうだ。








でも一番強く感じたのは「仕方がない」っていう事。







英語で「What can I do?」と言うけど、この現状を見て「じゃあ、自分に何が出来る?」

結局はこの現実を見た所で何も出来ない。

自分が社長だったら彼らにボーナスでもあげる?
自分が政治家だったら労働基準法を変えてあげる?







じゃあ、自分がここで働いている1人だったら・・・・・?
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ここではこれが当たり前。
給料安いから物価も安い。(詳しい事はまだ知らないけど)
日本だって生活は裕福だけど、他の国の人から見たら有り得ない金額を浪費させられているはず。
そう意味では金額の単位が大きいだけで日本人だって貧しいのは貧しい。

賃金を上げろなんて不満は、何処の国に行ってもある。
逆にあれこれ口を挟む事自体が失礼なんだろう。
どうこう言ったって、結局自分は日本人なんだし・・・。






でも・・・ただ1つ、忘れては行けないのは・・・
中国だけでなく、アジア中にたくさんの工場があって、日本の企業もそうする事でコストを抑え、人件費を抑え、従業員の数を減らしている。
だから電化製品も年々安くなってるし。(前働いてたからね。)
貧しい国が頑張っているからこそ、今の市場が支えられてる。
でも、それと同時に日本人はアジア人にどんどん仕事を持って行かれているっていう事実。



職がない?
とりあえずバイトでもすればいい。
やりたい事じゃない?
何かを本気でやりたいと思っている人は、実現させる為なら本当はしたくない努力だってするだろう。


自分の生活は自分で支えないといけない。
自分の人生は自分で拓かないといけない。


何処の国で何をしていても、「自分の生活をより充実させる為に努力をする」のは当たり前。
それが金銭的・物質的な満足か、精神的な満足かって言うのは、人それぞれ色んな考えあると思うけど。


それはそれで全然いいと思う。




ただ




「今あなたは一生懸命生きてますか?」って聞かれた時・・・




常に「Yes」と答えれる





生き方を続けたい。




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by yamang | 2006-12-08 14:19 | thought |