キーポン!"KEEEEEPON!"

福岡県出身。DiscoとTequilaをこよなく愛するDJが緩く地味に発信 from HONG KONG。
Top
2008年 03月 07日 ( 1 )
|
|
2008年 03月 07日 |
3月、これから新しい生活を始めることになる。



今まで勤めていた会社を14日付けで辞める。



だいぶ前から薄々気付いていたものの、元々身内の紹介でお世話になっていたとは言うものの、やっぱりこれ以上いてもそこから学ぶものはない。
というよりは、こっちが学びたい事があっても教えてくれる環境が全くなかった。
元々1年くらいの期間限定で来ていた身ではあるが、ここまで何もさせてもらえない、教えてもらえないなんて予想もしてなかった。
まず言葉の壁もあったけど、それ以上に人間関係がまるでダメ。

幸いプライベートがすごく充実してたから人間不信には陥らなかったものの、職場と外では全く別人。
仕事から帰って家で「オレは何しにここへ来たんだろう」と考え込む日も少なくなかった。



今現在27歳。
大学を出て就職して3年ちょっと勤めて、26歳になってすぐ香港に来た。
もし今でもずっと同じ仕事を続けている人がいればもう5年目、結構良いポジションまで行ってるんだろうなぁ。
まぁ、もちろん長くいるだけではどうにもならないんだけど。

ただ周りにはとにかく自分のやりたい事に対してまっすぐなヤツが多い。
前やってた仕事を辞めていきなり全然違う業界に入っていっても、腹くくってるからガンガンのめり込んでて成長も早いだろうし、とにかくこっちから見ててかっこいい。
羨ましい。

いつも自分にもそんな潔さがあったらと思う。




とか言う自分も一応は、突然海外に出てきてしまったんだけど。




香港に来るきっかけを与えてくれた叔父には感謝してるけど、仕事に関しての選択は見事に失敗だった。
金銭的にも、内容的にもとても周りの友人に目を向けられないくらいのレベル。
正直、経験値という点から考えるとこの1年半のロスはでかい。

もちろん海外で色んな仲間が出来て、DJもやれるようになって、色んなステージに立てるようになったしそれは良い経験になった。
自信も付いた。

でもそんな事は皆ちゃんと別で仕事頑張って生計立てながら当たり前にやってる。
ろくに給料稼げないままダラダラ過ごしてた自分は、日本にいた頃の貯金もだいぶ使い果たしてしまってる。



だからもういい加減に自分の立場を考えて、自分でメイクマネーしないと食っていけない。
甘い事言ってられない。



で、次の就職先は・・・・・実は正式には決まってない。



自分がお金稼ぐ為に出来る事と言えば、まずはDJくらいのもの。
幸い香港は日本よりも競争は激しくなく、自分のようなDJでも評価してくれる店によってはある程度のギャラがもらえる。

自分はある程度スタイルをアレンジ出来るDJだとは思ってるけど、店の意向で好きではない音楽をかける様な仕事をするつもりはない。

ただ今レギュラーでやってるパーティーでかけてる音楽とはまた全然違うアプローチで他にも出来る事があると思う。

なのでまずは目指せセミプロDJ。笑
でもお金云々は置いといて、人前でDJをやる以上プロ意識は常に持ってる。
当然更に腕と感覚を磨かないといけない。




ただそれだけでは流石に食ってはいけないし、日本に帰ったところで尚更困るだけなので、ちゃんと昼に何かスキルを付けれる仕事がしたいと思っている。


今ある友人と話をしているんだけど、彼が自分でデザイン・プロデュース・ダイレクションまで全部やっている製品があって、それがすごく良いものなので、どうにか日本を始め海外マーケットに売り込めないかなと考えている。

やはり商売をする時は自分が売るものに対して愛情と自信がないとダメだと思う。
これは昔の経験から分かっている。

(多分そのうちこのブログでも紹介すると思います。)

ただこれは給料よりも経験を積みたいという所が大きい。
少なくとも日本語と英語が両方分かると言えば、多少のアドバンテージ。



それと香港で面白いのは1人でいくつもの種類の仕事を抱えてる人が少なくない。

これは海外では当たり前のスタイルなのかもしれないけど、普通仕事をしていて一日中ひたすら何かをしていないといけない人はそう多くはないだろうし、暇な人は本当にただ座って何か起こるのを待っているだけ。

だからそのバランスをとって複数の仕事が出来る。
これは会社とも折り合いを付ければ全く問題ない事だと思う。

なので自分も色々世の中を見て回りながらもっと色んな事に興味が持てたらいいなと思う。


金はないけど時間は作れるようになる。
もっと色んなものを見て、もっと色んな人と話したい。

食えなけりゃバイトでも何でもやって家賃とメシ代だけは稼ぐ。
今このまま手ブラで帰ってもしょうがない。




もうちょいもがこうと思ってます。
[PR]
by yamang | 2008-03-07 18:42 | diary |