キーポン!"KEEEEEPON!"

福岡県出身。DiscoとTequilaをこよなく愛するDJが緩く地味に発信 from HONG KONG。
Top
2006年 10月 10日 ( 4 )
|
|
2006年 10月 10日 |
山口〜ラジオ〜Bingo Bongo Soundsと結構過酷なスケジュールが続き、3連休もいよいよ大詰め!という事で最後のビッグイベントへ。

1時過ぎ、たまたまキースの前でバッタリ会ったYOHEYくん、なお、ak.と4人で先にラーメン屋に。


それから戻るとすぐにF.O.N のLIVEが始まってた。
BPM速めのBreakbeats。
KENTさんのエフェクトがブンブン掛かったスクラッチに早速トバされる。
a0078592_22253741.jpg
ちなみにLIVE中はほとんど右スピーカーの前から離れる事が出来ず、目を閉じて出てくる音に立ち向かってはブッ飛ばされていた・・・。


その後KZAさんのDJに移り、ここでもDisco 、Dub Houseを中心にブリンブリンの選曲。
ステップはもちろん止まらない。
a0078592_22321327.jpg



そしてゲストの時間が終わると何故か数人の集団に巻き込まれて1Fのバーカンへ。
ショットパーティーが始まった。

とは言え、この数日間でかなりの疲労が溜まり、ついさっきまで胃が痛くてソルマックの一番高いやつを買って飲んだくらい・・・





俺の胃は傷んでた・・・。








このままじゃマズイ。









せめてキンキンのサウザを半分くらいにしといてくれ・・・。泣












すると回って来たショットグラスは何故か金色掛かった感じ。




ん???
おかしい・・・。




「ちょっと待って下さい!」
という声も虚しく周りはグラスをぶつけ始め、不安ながら自分も・・・
























うがぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!!!!

















こいつロンリコやんかーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!

(※ちなみにテキーラは40°、こいつは75°で約2倍のアルコール度数。普通に火も付けれるし、ショボイ奴なら病院送りになってもおかしくない禁断の酒の1つ。)







ここから何かが変わった。(午前4時くらい)

そろそろ皆グロッキーになるどころか、一部が有り得ないくらい酒を飲み始めている。(もちろんそれに巻き込まれている。)
しかももう使い古されたキャッチフレーズ、ナントカ番長の名前も出て来て、更にゲストに飲まされる俺・・・。

きっとこの人らも東京では、本当の番長にしごかれていたんだろう・・・。


そしてそれを更にあおるこの悪ガキ2人組
a0078592_2247716.jpg




その後何度かトイレに駆け込み、何度か外でジンジャーエールとか飲んで体を休め・・・




それでも足は止まらなかった。

DJブースにいるのはNobuyuki Nakamura。
a0078592_22511282.jpg
今、福岡の若手のDJでも格別ヤバイ男。
同じパーティーでDJもやってたけど、選曲センスもスキルも最高!!!
彼の事は自身持って紹介したい。
そのとき掛かっていた曲は"Dance And Shake Your Tambourine / Universal Robot Band"。

初めて聴いた時、Nobuくんがプレイ中のDJブースに駆け込んで教えてもらったのを思い出した。
後にこの曲を自分のMix CDの中で使い、PureのオーガナイザーでもあるAndyのFavorite Tuneになり・・・。

こうしてGood Musicは次々とダンスフロアで、そして人の心の中で連鎖反応を起こす。









初めてKieth FlackのDJブースに立った時の事を思い出した。
先輩のライヴの合間に曲をかけるDJとして。
19歳の夏だった。
まだミキサーの使い方もろくに分からないまま。
それでもかけた音楽である人と繋がって、レギュラーも持つ事が出来た。

あれからもう6年。
状況は色々変わったけど、結局何も変わってなんかいない。







ただ毎日「あの瞬間」を味わいたいだけ。





福岡を離れるまで後1ヶ月くらい。

あと何回そんな気分になれるんだろう・・・。
そんな事を考えてるうちに涙が出てしまった。





でもその涙は、その直後に飲まされたショットですぐに乾いた。笑






時計はもう既に7:30am。

フロアにはまだ数名の精鋭達がステップを踏み続ける。
当然自分もその中の1人。
音が止まるまでは止まらない!!!
その瞬間フロアにいる人達はみんなそんな気持ちだったんだろう。。
a0078592_235349.jpg
a0078592_2355398.jpg
意識が続いてるかどうかは分からないが・・・。笑


そして8時になり音が止まった瞬間、全身に心地良い達成感と疲労感が走る。

とことん踊った時は体はしんどいけど、どこか清々しい気分になる。










あと何回。





いや、考えるのはやめとこう。
[PR]
by yamang | 2006-10-10 23:27 | party |
2006年 10月 10日 |
こないだ出演したラジオのプレイリスト。

午後4時からという事で、前半はサワヤカ休日系〜そして徐々に黒めの展開に〜ラストはガッチリ4つ打ちエレクトロ系へ。
でも実はCro-Magnon、Sly Mongoose、Force of Natureとその週に福岡LIVEで来てたアーティストの特集を勝手に組んでいた・・・。
確信犯。


01. Scuba / Little Big Bee
a0078592_21265519.jpg


02. Diamonds Dub / Todd Terje
a0078592_21272961.jpg


03. Love Is / Prince Langage
a0078592_2129121.jpg


04. I'm Caught Up (In A One Night Love Affair) / Innerlife
a0078592_2131627.jpg


05. Spend The Day Without You / Crue-L Grand Orchestra
a0078592_2132187.jpg


06. I Want You For Myself (Special Disco Version) / ???
a0078592_21331053.jpg


07. Paradise Garage / The Zebras
a0078592_21343296.jpg


08. Kai-Ho / Cro-Magnon
a0078592_2135355.jpg


09. Snakes And Ladder / Sly Mongoose
a0078592_21355087.jpg


10. Straight Ahead / Force of Nature
a0078592_21362627.jpg


11. Another Station (Todd Terje Remix) / Lindstrom
a0078592_21365920.jpg


12. No Tigers In Africa / Tiger Stripes
a0078592_21372973.jpg


13. Broadway (Jake Bullit Mix) / Sebastien Tellier
a0078592_21394310.jpg

[PR]
by yamang | 2006-10-10 21:40 | music |
2006年 10月 10日 |
ちなみに先日、瀧澤賢太郎は2枚目のアルバムをリリース。
a0078592_17441840.jpg
詳細はこちらより→http://www.flower-r.com/news/new_release.htm


12inchでもカットされてる「STARSHIP」で幕を明ける。
ゆったりとリラックスしたメロウなトラック&ヴォーカルにに、あの「吉澤はじめ」さんの超流麗なフェンダーローズが乗り、更に上から降り注ぐシンセが実に心地良い無重力空間へと導いてくれる、そんな感じのグッドチューン。
彼がflowerからリリースしたのもバッチリ頷ける仕上がり。


続く2曲目「Make It Right」は、昔から好きだったNaked Musicでもお馴染みのLisa Shawをヴォーカルに。
この時点で「おっ!」と思いながら、何故かMasa Collectiveの「love Is Everywhere」をターンテーブルに乗せてみる。
サビを聴きながら「We Can Make It Right」と続くコーラスに合わせてロングミックス開始。
しっ、死ぬ程気持ちイイ!!!!!!!!!
このミックスは、今後ガチンコで使わせてもらいやす。


まぁ、分かりやすく表現するなら「綺麗で気持ち良い感じ」の曲が並ぶんだけど、ストイックな音が好きなDeep Houseファンには是非とも5曲目の「Knuckle Dub」を薦めたい。
本当に同じ人間が創った曲なのか?って不思議に思うくらいディープで攻撃的、硬質でダビーな漢気トラック。
そう言えば、パーティーが終わって朝方、レゲエの聖典「ROCKERS」の話までしたくらい奴はレゲエ好きだ。
ついうっかり部屋を暗くして音量上げてしまったのは言うまでもなく。
新たな側面が見えたこの曲は是非とも12インチでリリース希望!!!


そして今作、レゲエ、ダヴが新たなエッセンスとして大きな意味を持っているのは、8曲目の「Floating Memory」を聴けばすぐに分かはず。
flowerと言えばやっぱりRaggae Disco Rockersだけど、この曲はスティール・パンの音色、ベースの太さ、スペーシーなシンセやダヴ加工具合がやっぱり瀧澤流。
軽くなく重過ぎず、でも1本しっかりした筋の通った力強さと優しさを感じる1曲。


9曲目「All The Time」は本人も特にお気に入りの曲だと思うが、アフターアワーズに差しかかる前にもう1曲!って感じ。
ちょっとディスコっぽい感じも伝わるし、ステップは止まらないんだけど踊り疲れた体に優しく、それこそ前に書いたLOOPのサウンドで聴いたらヤバそう。


ラストのタイトル曲では単なる締めの曲というだけでなく、彼の人柄・性格や人間性まで含めての「人情」が熱く伝わって来る。


腹割った話をした後だからこそ込み上げてくる物も大きいと思うけど、お世辞ではなくて本当に人間が馬鹿正直に現れてると思う。

1人の友達として、1人のファンとして本当に心から薦めたい。
KENTARO TAKIZAWA 「Gradual Life」
1人でも多くの人に聴いて欲しい音楽です。









と、ちょっと営業っぽく思われたかもしれないけど、決してflower recordsの回し者とかじゃありません。笑
でも本当に良いレーベルです。あそこは。


それにしても瀧澤賢太郎、高宮永徹さん、吉澤はじめさんが繋がってるという事実。
自分もパーティーで御一緒させてもらったりと、憧れでもあり、お世話になってる方々。
何かの縁をまたここで感じた。(勝手に)

音楽好きで良かった。
[PR]
by yamang | 2006-10-10 17:40 | music |
2006年 10月 10日 |
3連休のしょっぱな、Francois Kの創り出す超絶DEEEEEEEEEEP SPACEで死ぬ程踊った翌日の10月7日。

土曜の夜、山口は宇部市にあるBLACK DIAMONDへ向かった。
a0078592_0391598.jpg




この日は同い年の友達、キタが主宰するパーティーRegisTa!。
いつも福岡のHigh Bridgeにも協力してくれてる彼は、これまでにもこの土地に須永辰緒さん、Studio Apartmentの森田さん、Makaiさん、井上薫さんなどを始め、様々なDJ、アーティストを招待してる。
彼とは先日東京に行った時も散々夜遊びに付き合ってもらい、飲みながら音楽やパーティー、仕事や人間関係の事など色々と深い話をしたばかり。
a0078592_23371526.jpg




そんな彼が今回RegisTa!に招いたのは、「瀧澤賢太郎」という男。
a0078592_0544465.jpg
ちなみに3人とも同い年で松坂世代。


彼の名前はデビューしたての頃から先輩を通して知ってはいたものの、実際は1月にYellowで開催されたFlower Recordsの10周年のパーティーであったのが初めて。
そしてそのとき向こうはシラフ、こっちはちょい酔いくらいで、ややカタイ感じの挨拶だったのを覚えてる。笑


Black Diamondには午前2時前に到着。
ひとまずブースへ挨拶。
握手を交わし、残り1時間のDJを楽しむ。

しかしそんな夜中にシラフで到着した人間を、ジン、ウォッカ、テキーラにより一瞬にして同じところまで連れて逝くキタマジック。
福岡でも中々ないこのハイペースなショットの嵐に一同激酔い。笑

そしてDJブースの中の彼も同じように酔っぱらい、完全に両手を突き出し逝っちゃってる感じ。笑
ゲストDJであんなに楽しそうにDJする奴も何か最近珍しい。



ちなみにDJ後の彼はしきりに「俺はゲストっていう形でここに来てるけど、全然ゲストなんかじゃないんだよ!」って言ってた。
目線はあくまでも同じ位置。
3人とも同世代のDJとして、友達として、仲間として一緒に頑張ろうって事だった。


それからしばらく色々話しながら、最後にちょっとだけ自分もDJブースに立った。
元々別にDJとして参加する予定じゃなかったんだけど、「レコード持って遊び来いよ」って誘ってくれたキタにも感謝。


そしてパーティー終了後にブースから1枚。
a0078592_1724298.jpg



その後も店の前で座ってコーヒー飲みながら談笑。
本当に会うの2回目か?って思うくらい話しやすい奴で、他人の感じがしない。
更に極端な話、東京人っぽくない!笑
って言うと、東京の人に失礼だし何も悪気はないんだけど、何か・・・
a0078592_17315748.jpg
親富孝通りのファミマの前あたりでバッタリ会いそうな感じのキャラなんだよ。笑


つーことで、これからもよろしく頼むよ、けんた。
[PR]
by yamang | 2006-10-10 17:39 | party |