キーポン!"KEEEEEPON!"

福岡県出身。DiscoとTequilaをこよなく愛するDJが緩く地味に発信 from HONG KONG。
Top
Fundamantals Mix is Out !!!
2007年 11月 05日 |
遂にFundamentals Mix、香港にてドロップ開始!!!
先週のVolarでのパーティー&Shek O Beachでの誕生日パーティーにて色々配りました。



ひとまず先にTracklist公開。
ちなみにこれはCDの裏。
前のジャケは前回のをチェックして下さい。

a0078592_1815122.jpg




CD1は全体的にDisco中心の選曲。

でも一言にDiscoと言っても、最新の曲と比べても遜色のないほど新鮮に聴こえるような80年代や90年代ののElectronic Musicだったり、FunkyなGuitarやHornが印象的な曲だったり、グッと込み上げるVocalモノだったり、1枚のCDの中に色んな要素が詰め込んでいるので、入り込んで聴いてもらえれば66分早いと思います。

個人的には13曲目からラストにかけてが特に思い入れが深いパートで、エンディングが近付いて来てる事が分かっていながらも「まだ止まりたくない」という感じ。

その後14曲目は、福岡の大先輩がよくプレイしていて好きな人も多いはず。
その曲にまつわるエピソードや、オリジナルより大分ピッチアップしてキュートになったVocalなど、一度ハマッたら忘れられない印象的な曲。


最後は生音寄りでElectric PianoとSaxのメロディーで泣けます。

Life Has Changed・・・・・。

香港に来て1年。
人生が変わったかというと、割と順応してる感じなので極端に変わったとは思わないけど、いろんな国の人間と接する事で物事に対する価値観や見方とかは徐々に変わってきてるかもしれない。

それは良い面もあり悪い面もあって、自分としては周りの人間に恵まれていると思うので良い面の方が強いものの、海外で出くわすギャップにはやっぱりたまに悩まされることもあり・・・・・。

ただそういう場面で自分を支えてくれるのは絶対に音楽であり、音楽を通して繋がった友達なので住んでいる場所は変わっても本質的にはあまり変わってないかもしれない。






続いてCD2は、最近僕とJilbertが実際にPartyでBack 2 Backでプレイする時によくかけている様な、もう少しNu-Disco、Tech House。
ブリブリなDisco特有のBasslineはそのままに、伸びるシンセの質感やタイトなキックなど、もっと踊れる感じだと思う。


聴き所は色々あると思うけど、特にMixの細かい部分を楽しんでもらえたら。
頑張って2分とか重ねてる所もあるし、曲の移り変わりもスムーズだと思う。
特に9-10曲目にかけてはJilbertによる気合のLong Mix。
3分以上にわたって長く長く奥深くに入って行きます。



そしてラストの方で13曲目と16曲目。

Jamie LloydというAustraliaのアーティストとJapanese Synchro Systemという日本のアーティストという、僕達2人の母国の曲で最後を飾る。

Jamie Lloydは僕も色違いのジャケットで別の曲を持っているんだけど、通りにたくさんのウェディングドレスを着た花嫁が並んで立っていて、その真ん中に立っている男性は本人?
更にその通りが何とJilbertのSydneyの実家のすぐ近くらしい。


最近myspaceでFriends Requestを出した時に合わせて、そんな話をしてみると早速「新しい曲出来たんで聴いてみてくれよ!」とDownload SiteのLinkを送ってくれた。
こういう形で音楽との関わりが更に深くなるのが、僕にとっては掛け替えのない喜び。


そして最後の曲はもはや説明無用のIll BosstinoとCalmによるユニットJSS。
感情がダイレクトに滲み出ている様なHerpの音色、DubbyなBasslineに合わせてHand Crapが続く。

更にブレイク後からPartyの中の声がそのまま曲に注入され、あたかも自分が本当にそのPartyの中で踊っていたような気持ちになる。

またそこで指笛がピューピュー鳴っているんだけど、僕達の友達でいつもパーティーで指笛を吹きまくってるLindaという女の子がいて、どうしてもその娘が僕達のパーティーのラストで騒いでるようにしか思えなくて。笑


それにしてもこの最後の曲は、僕にとって今までの素晴らしいパーティーの思い出をフラッシュバックさせるような効果があるようで、レコーディング時にMixし終えて最後まで聴いてる時に、不覚にも軽く涙してしまった。





本当に長い時間や労力を費やしたし、気持ちもいつも以上に入っていたし、本当に「時代に左右されない音楽的に良いもの」が出来たと思ってます。



聴いてくれた方は感想など聞かせて下さい。
まだ聴いてない方も日本でも来週末から配り始めますので、是非連絡を下さい。



Contact : fundamentals.hk@gmail.com
[PR]
by yamang | 2007-11-05 20:02 | music |