キーポン!"KEEEEEPON!"

福岡県出身。DiscoとTequilaをこよなく愛するDJが緩く地味に発信 from HONG KONG。
Top
香港レコ屋事情
2007年 01月 24日 |
香港に来てもう2ヶ月。
生活にもだいぶ慣れたし、結構順調。

ただ一番辛いのが、やっぱり実家に置いて来たレコードや機材に触れない事。
でもだからといってレコード触れずに生きて行けるわけもなく、ちょっと前にリスニング用のレコードプレーヤーを購入。



そしてDJの友達に「香港で唯一のレコード屋」に連れてってもらった。
まぁ探せばまだあるのかもしれないけど、周りの人に聞いてもそこくらいしかDJが
まともに使えるレコードがないという話。笑


ほとんどがオフィスに占拠されてるビルの中の一室。
エレベーターを出るとその階だけ低音がブンブン鳴っててドアにはステッカーがギッシリ。


中に入ると、まぁ予想通り狭い店内。
更にその半分がレジとかPCが並ぶデスクと視聴用のDJセット。
そこに椅子が2つ並んでて1人はスピーカーから、もう1人はヘッドフォンで視聴といった感じ。
周りには当然段ボールに入ったレコードがギッシリ。
棚に飾られてるのがちょっと笑いが出そうなくらい”ど”メジャーで、しかもちょっと古いのが多い。



そして友達に紹介してもらったそこの店主、Roy。
香港のハウスシーンではかなり長いキャリアを持ってて有名な人との事。


でも正直この店内の棚を眺めた所あまり期待出来なさそう・・・。汗

とか思いながら自己紹介。





で、音楽の好みの話になって


「どういうのが好きなの?」

「うーん、日本では結構ジャンル関係なく良いのは色々買って聴いてたけど、今欲しいのはDiscoとかElectro、Tech Houseとかかなぁ・・・。」

「うんうん。」

「でも元々はJazzとかDeep Houseから入ってるからVocal Houseとかも好き。」

「よしよし」



っていう調子で話してるとRoyがガサガサ奥でダンボール漁って、次々にレコードを選んで持って来る・・・。



「この辺とか知ってる?これとかどう?」って感じでザクッと20枚くらい。

手に取って見るとよく知ってて好きなアーティスト・レーベルのが半分くらい。
後はよく知らないけど彼のオススメと、何枚かは「いや、これは違うかな・・・。」と言った感じ



で、とにかく視聴してみる事に。



結構ツボを押さえてくれてたのがHenrik Schwarz、Ame、Joakim、Rub'N'Tug、John Beltran。
レーベルではBallroom、Freerange、Ovumあたり。
思ってたよりも良いチョイス。


でも視聴してて引っかかったのは意外にMinimalな音が多かったこと。
結構こっちの友達の音に感化されてるのかなぁ・・・なんて感じたりもしたけど、多分今求めてる音がもっと音数の少ないシンプルなものなのかも。


ギッシリ詰まっててメロディが派手なのも良いんだけど、今は何となく、リズムがタイトで雰囲気はちょっとDeepでDark、それでいてフッとかすかにメロディが乗ってるようなトラックものが気持ちいい。


聴くというより感じる音なのかもしれないけど、変に曲のイメージに飲み込まれず自分で好きに音の中を泳げる感覚。


決して今までMinimalに抵抗があったわけじゃないけど、長時間聴いているとしんどい事も多かった。

でも本当に良いDJのプレイってそういう音に飽きるどころか、グイグイその世界に引き込まれて行く感じだし。
もともとミックスする為の音楽だし、人によってどう入れてどう抜くかとかで全然聴こえ方変わって来るし。
あとシンプルな分ごまかしも効かないから、とことんスキルもセンスも試されるし。
Minimalでガンガン踊らせれるDJはやっぱすごいDJだと思う、あくまでも自分の見方では。





そう言えば、ある仲のいいDJがこんな事を言ってたような、言ってなかったような。

「そこに最高の一音があったら、それが最後までずっと続いてもいいんじゃないか」






ずっと情報量の多い音楽を集中して聴いていると、ある時ふと、無駄のないシンプルで尚かつ頭から離れないフレーズにたまらなくハマってしまうのかも。

で、結構今がそういう時期なのかも。





まさか今このタイミングでPlanet-eにブチのめされるとは思ってなかったしなぁ・・・。
もちろん素晴らしいレーベルだけど、改めて感動。








でもRoy曰く

「香港にはCarl Craigのレコードかう奴なんていないんだよ。」

「え?何で?」

「Deepで難しすぎるみたい。」

「いや、確かにDeepだけどかっこいいでしょ?」

「香港で売れるのは派手でCommercialなHouse、Techno、Electroばっかり。」

「そうなんだ・・・じゃあ、でもDFAとかはみんな好きなんじゃない?」

「それがDFAも売れないんだよ。」

「ウソやん!どっちの要素も持ってるし最高やん。」

「DFA好きな奴は基本的にみんなダウンロードしてるんだよ。」

「はぁ〜・・・」





みたいな。





で、ここでダウンロード・・・・・・
[PR]
by yamang | 2007-01-24 18:47 | thought |