キーポン!"KEEEEEPON!"

福岡県出身。DiscoとTequilaをこよなく愛するDJが緩く地味に発信 from HONG KONG。
Top
My Best Sounds of 2006 and Then .....
2007年 01月 04日 |
レコードを直に触って考えれなかった上に、HDD内のデータも消えてしまったのもあり、じっくり選ぶのは不可能!

と言う事で、ほぼ全部「今現在PC内にある曲」だけで割り切って考えた、2006年のMy Best Sounds。




去年のヒット曲、名盤、皆さんもよく知ってる曲も多いかと思います。





◆DJでよくかけた曲

・Another Station / Lindstrom 
(After Hoursの大本命!始めてフロアで聴いた時ちょっと泣きそうになった。)

・Eurodans / Todd Terje 
(フロア、ラウンジ、Mix CDとにかく何処ででもひたすらかけてました。)

・Dreamin' / Loleatta Holloway 
(Classics!愛が欲しかったんす、きっと。何時聴いてもスバラシイ!)

・Leaving This Planet -Warp Factor 8- / Damn! 
(Loft Classicsのカヴァー!超ファンキーで激シヴなJazz Breakbeats)

・Let the Drums Speak (Phil Asher's Restless Soul Mix) / Bah Samba 
(使いやすい!気持ちいい!でお世話に。でも最近はOriginalの方が好きだったりも・・・。)

・Ready To Uff / Uffie 
(無敵のアイドルです。Bugz In The Atticとよく合います。)

・Snakes And Ladder / Sly Mongoose 
(皆かけてた大ヒット曲!実はRub'N'TugはこのRemixで知りました。最高!)

・Straight Ahead / Force of Nature 
 (ベースブリブリかつドープでロッキン!これもMix CDで収録。拳上げて踊れます!)

・Sunrise (Radio Slave Remix) / Norah Jones 
(今年とにかくいろんなパーティーのラストチューンとなっていたのは間違いなくこの曲!)

・No Tigers In Africa / Tiger Stripes 
(Deep - Tech HouseのCrossover具合がいい感じ。ピュンピュンって音がカッコイイ!)






◆家でよく聴いた曲

・Awakening / Armad Jamal
(今年はあんまり生音のJazz聴かなかった気もしたけど、やっぱりEvergreenな名曲として。)

・Disco Devil / Lee Perry & Max Romeo
(部屋真っ暗にしてヘッドホンで大音量で聴くと首痛くなるまで頭振れます。)

・Little Ease (Lindstrom and Prins Thomas remix) / Brennan Green
(メロウで変態。長い曲なのにハマって聴いてるとビックリするくらいあっと言う間に終わる。)

・Ordinary Joe / Nujabes Feat. Terry Callier
(まさかNujabesがこの曲をカバーなんて思いもせず・・・しかも本人が歌ってて悪いわけがないっす。)

・Ordinary People / Neet
(あのDJ NoriさんもプレイしたLive ver.。某女王が歌った曲の中でもこれが多分一番好き。)

・Retrospect For Life / Common feat. Lauryn Hill
(超哀愁たっぷりのメロウHip Hop。Commonのこういう感じの曲は全部泣けます。)

・Sasuke / Sunaga t Experience
(実はElactronicaファンにオススメ!さすが大御所。さらりと先行ってると思います。)

・Scuba / Little Big Bee
(無心になって海底でダンス・・・。気持ち良すぎて天に召されます。一生聴ける!)

・Thinking About (DJ Mitsu the Beats Remix) / Bakura
(カットアップされた声が頭から離れなくなって、気付けばしょっちゅう針を落としてたような気が。)

・殴雨 / Shing02
(ダイレクトに胸に響く名曲。もしここ、香港で辛い時に聴いたら100%泣くだろう。敢えて置いて来た。)






◆ブッ飛ばされた曲

・Broadway / Sebastien Tellier
(この人の曲全て最高すぎ。しかもRemixまで一切抜かり無し。Perfect!)

・Dub Shanti (Kaoru Inoue Remix) / Goro
(地響きの様にドープな低音。Long Journeyさせてもらえます。)

・Further Into the Future / Prins Thomas
(今も聴きながら首や手足が止まりません。長いけどラストまで聴きたい!)

・I Feel Space (Freefom Five Remix) / Lindstrom
(いっぱいRemix出た中でもこれが一番キチガイ系!優しくて極悪!)

・Just The Two of Us / Ino Hidefumi
(名曲が全く違う曲に聴こえる!実は1stの7inchから持ってる。Live観たかった、本当に。泣)

・Knucle Dub / Kentaro Takizawa
(爽やかなアルバムの中に1曲だけひたすら漢気トラック。超ドープ!)

・Oh My Gosh (Bugz in the Attic Remix) / Basement Jaxx
(実は初めて聴いた時、Britony Spearsかと思った。こういうPopでElectroって、ありそうでない絶妙なバランス!)

・Spin Street / DJ Baku
(凄すぎ!これからHip Hop〜Drumn'Bassの時は100%かけるでしょう。発狂確実!)
       
・Too Much Love (Rub'N'Tug Remix) / LCD Soundsystem
(2006年最強の1曲!ってまだ受け取り待ちなんスけど。DFA船便遅すぎ・・・もう待てん!!!)

・Where We At (Version 3) / Henrik Schwarz, Âme, Dixon Feat. Derrick L. Carter
(超ストイック男声モノのTech House。でもとにかく去年は「Rej」でしたね。漢らしすぎます。)






◆はまったアルバム

・Afro Strut / Amp Fiddler
(いろんな音楽の要素が最高にいいバランスで配合された、超良質Black Music。オトナ。)

・Back In The Doghouse / Bugz In The Attic
(やっとアルバム出したBugz。分かりやすくて入りやすい、でも質の高いBrokenbeats。結構Electroっぽい。)

・Big Bang Theory / Gagle
(100回は聴いたと思う!名曲揃い。あとずっと「屍を超えて」のInst出ないかなぁ〜って待ってます。)

・Cro-Magnon / Cro-Magnon
(Sunset Liveでも最前列で叫び踊った最高の生Disco!やっぱバンドってスゲェ!真っ黒!)

・Expe / Teera
(宇宙に飛ばされるSpace Guitarは、ここでは波の音とシンクロして大自然の中に放り込んでくれます。)

・Juzu a.k.a Moochy / Momentos
(楽器、プログラミング、エンジニアリングまで自分でこなしてるとか。良い音環境でじっくり聴き込む程暖かい。)

・Love Is The Answer / Dwight Tribble & The Life Force Trio
(現代版Spiritual Sound。Sa-Raが絡んでいるあたり、ブッ飛び方が他とは別格!完全に明後日向いてます。)

・Sleep Walker / The Voyage
(もはや説明不要の日本が世界に誇るJazz Band。もちろん一生聴き続けます。)

・We Are Together / Kuniyuki Takahashi
(Live Performanceも最高だった!生楽器の音色と繊細なプログラミングが自然に融合した超傑作!)

・Waterman / Little Big Bee
(アルバム通してものすごいたくさんの要素が詰め込まれてるのに、すごく聴きやすい。緻密。深い。暖かい。)






◆今年DJでかけたい曲

・Beware of The Bird / Claude Vonstroke
(最近香港にて発見。Henrik Schwarzにも通じる所のある、キレててメロディアスなTech House。)

・Conga La Gotta (Key2-Nah4 Mix) / Dachambo
(EYE!絶対香港でこの曲知ってる人いないでしょう。泡の音でブッ飛ばしたい!)

・Decapitated Orgasms / Five Deez
(最近改めてFive DeezのRapの掛け合わせが最高!)
  
・Electromagnetic (Tiefschwarz Dub) / Freeform Five
(やっぱり最近こういうちょい派手でイカレた感じのElectroが好きみたいです。)

・Samurai (Yukihiro Fukutomi Remix) / Jazztronik
(だって日本人ですから!このRemixの方がロングミックス栄えしそう。)

・Silver Bullet (Slam Remix) / Christian Smith & John Selway
(香港にて発見。聴けるMinimalって長持ちしそうでいいっす!)

・Renaissance / Vince Watson
(香港にて発見。深くて綺麗で、更に黒さも備えた妖艶なTechno。Planet-e。)
  
・Rocker / Alter Ego
(今更ながらやっとアナログ発見したんで。しかも香港で。超ブリブリ!)

・Tenjin To The World / Olive Oil
(だって福岡人ですから!タイトルからして異国でかけてやりたいっす、これは!)

・????? / Mantis
(だって博多人ですから!Hakata Original Hip Hop Junkie Style!)





意外とPCの中だけでも拾えるもんだな〜。
って言うよりむしろもっと聞き込みが必要と実感・・・・・。
[PR]
by yamang | 2007-01-04 13:07 | music |